きょうは午後は大阪城西の丸庭園での情熱大陸ライブを覗いてきました。
夜はセレッソの試合があったので、途中で会場を抜け出ましたが。
開演前から雷が鳴り続き、途中雨だけでなく雹(ひょう)まで降りました。
雹を直接体に受けたのは初めてでした。
それでも野外ライブに向かうのは生の醍醐味を体感したいからなんですが。

開演後、Def Tech山中千尋(ジャズピアニスト)に、上妻宏光(三味線)、押尾コータロー(ギター)…と登場。山中さんは初めて拝みましたが、とてもほっそい女性なのに、何かが乗り移ったかのようなとても激しいリズムでのピアノ演奏でした。上妻さんと押尾さんは弦楽器通しでのセッションを披露! ギターと三味線のセッションって、昔テレビ番組で関西在住のギタリスト石田長生(おさむ)さんと暁照夫師匠のを聴いたこともありましたが、あれも絶妙でした。

まったく、”へたれ”なセレッソの試合に行かずにそのまま大阪城にいれば、鈴木雅之さんとゴスペラーズの極上のコラボレーションや、”トリ”の葉加瀬太郎さんの秀逸のバイオリン演奏まで聴けた訳ですが(口惜)。


リンク:
情熱大陸 Special Live@毎日放送
http://mbs.jp/jyonetsu-sp/

あと、公演の公式サイトに「ビールと料理と音楽を楽しめるリゾートフルライブ」とありましたら、食べ物の売店はいずれも長蛇の列。ビールは買うのに10分 くらいかかっていたようでした。滅多に食べられない一流料亭のお弁当もいいんですが、食べ物は持ち込んだほうがいいでしょうね。


追伸
1.きょうの公演は毎日放送のお台場冒険王的イベントの一環だったようですが、会場の大阪城公園はライブ以外目当ての人々でいっぱいでした。
要はご神体のない神社の縁日のようなもんなんですが、遠くの愛知万博で疲れるよりは近くのオーサカキングで済ませよう(笑)と思ったかたが多かったんでしょうかね?
2.大阪城天守閣のサイト覗いたら、重要文化財の「千貫櫓」と「多聞櫓」をオーサカキングの期間に合わせて公開しているようですね。
併せて見てきたらよかった。