前節でセレッソに敗れ、この日は山田、三都主選手らが主力なしで臨んだ浦和ですが、この日は攻撃陣が爆発。相手の柏が波戸選手と明神選手が試合序盤で退場したこともあるんでしょうが、7ゴールもあげるとは。ラモス効果を粉砕しましたね。ただFW田中達也選手が負傷骨折。これは痛い。まだまだ優勝圏内にいるので11月のガンバとの直接対決@万博までついていかないと。
2位鹿島は磐田とドロー。勝ち点差は5に。ともに優勝をかかってて負けられない試合だったけど、ともに痛いドローでしょうね。
FC東京対広島@味スタで、東京1点目のゴールをあげた阿部吉朗選手。ゴール前で浮き球を落とすことなくきれいに反転して、ボレーシュートを決めました。お見事なゴールでした。広島は土壇場で追いつかれ痛いドローですね。

J2は(別エントリーでのサンガ吉さんのコメント通り)徳島に5−1と快勝した京都は、次節22日にホーム西京極での勝ちか引き分け、負けても3位山形が札幌戦@函館で引き分け以下で今季2位以上→来季J1昇格が決まるそうです。

関西のサッカーファンは来週末は京都のJ1昇格確定試合を観に西京極へ行くか、それとも好調同士の首位ガンバと”シャムスカ”大分の対決を観に千里万博公園に行くのか?