20060408蘇我1最寄りのJR蘇我駅からは徒歩10分くらい。東京駅から京葉線1本なれど、ジェフサポーターの大半は、外房線・内房線で帰っていきました。京葉線のジェフサポーターも途中の南船橋で西船橋方面へ乗り換えていきました。東京都内はジェフの”商圏”から外れてしまうのか?
また付近の大型商業施設「アリオ蘇我」へ向かうと思われるファミリーユースなサポーターも多く見かけました。試合前に施設内のスーパーで人数分のお弁当を買っていき、試合後には施設内のレストランで食事、あるいは施設内のスーパーで食材を買って帰ってもらったら、それなりの売り上げになることでしょう。一応施設内の駐車場にはマイカーを止めるなということになっていますが(汗)買い物を楽しんでくれるサポーターは大型商業施設にとっては有り難いお客さまですね。

20060408蘇我2この日は、アウエー側ゴール裏席から見ましたが、インゴールエリアが広くとられていなく、また高さもあるので、下段スタンドからも十分に臨場感たっぷりに拝めました。日産スタジアム(横浜国際総合競技場)のグラウンド部分にすっぽり入る大きさだそうなので、傾斜はそれなりにあり、上層スタンドからだと見下ろす感じですね。
上層スタンドなら、向こうサイドゴール裏のプレーもしっかり確認できることでしょう。

なお会場は500mlまでのペットボトルは持ち込みOK。
会場内にはペットボトル入り飲料の自動販売機もありました。
あとバックスタンド下にあるハーフタイムという喫茶店で売られているカツサンドを頂戴しましたが、おいしかったです。
この会場の名物となっていくことでしょう。


リンク:
フクダ電子アリーナ
アリオ蘇我