f34f22b3.jpg来年お正月の米朝一門会@ヒルトン大阪のチケットを購入しました。
毎年お正月にサンケイホールで行われていたんですが、サンケイホールが現在建て替え中(梅田にあった同じ場所に建て替え)で2008年に完成。そのため、あと2回はこの仮りの会場を使うことになるそうです。
会場は「桜の間」は1000人くらい入る宴会場。宴会場なので、床は平たいので、後ろから3列目を確保したんですが、高座を拝めるかな?

因みに今回は行こうかどうか迷いました。お正月の一門会なのに6席全て落語。正直疲れる(苦笑)。例えば、同じ一門に曲独楽の桂米八さんとか入ればいいのにと思いますが。

けれども先日”引退宣言”した人間国宝(本当に引退するの?)のほかに、ざこば、南光、都丸の人気もん・実力派ぞろいなので、結局行くことを決めました。


なおチケットは4日に発売され、ぴあ辺りはすぐに完売になったらしいので、難波の産経新聞社地下にあるチケットセンターまで買いにいきました。

難波に移った産経新聞社はJR難波駅(OCAT)のすぐ傍なので、JR大和路線沿線の人が「こちらにサンケイホールがあったら」と思われるのは、そりゃそうだろうな、と。


リンク:西梅田プロジェクト@サンケイビル