赤福-1赤福-2

最近ハマっている食べ物があります。

伊勢名物の「赤福」です。

「赤福」は伊勢以外でも大阪や名古屋などのデパ地下やJRや近鉄の駅売店で置いてて、お馴染みの和菓子ですね。

で先日(といっても秋ごろ)に家族と伊勢方面に出かけたときに、伊勢神宮内宮前のおかげ横丁にある赤福本店(画像2枚目)にて、作りたての赤福を頂戴したときは感激しました。

大阪で箱で売っているものより、お餅が柔らかく、且つ餡の甘さが控えめだったこと。
箱入りの赤福は日持ちさせるべく、お餅を少々固めに、餡は甘くつくられているのですが、おかげ横丁の本店のはそうじゃなかった。本当に柔らかかった。

盆五十鈴川の清流を拝みながら、お茶とともに頂戴する赤福は格別でした。


今度のお正月にお伊勢さんに初詣を予定させているかたは、お薦めです。
#とても定番な商品を薦めるのは、なんですが(笑)


・・・・赤福が苦手なみなさん、申しわけありませんでした。
こちらが勝手にハマってしまったことをお許し下さい。



リンク:
・伊勢名物 赤福
http://www.akafuku.co.jp/
・伊勢内宮前 おかげ横丁
http://www.okageyokocho.co.jp/
・歌枕紀行 五十鈴川
http://www.asahi-net.or.jp/~sg2h-ymst/yamatouta/utamaku/isuzu_u.html