0404c165.jpg木曜日の今宮のえべっさんの帰りに、ラーメン屋に寄りました。

大国町の「無鉄砲」。
以前、知人に教えてもらったお店です。
その知人(今は関東在住)が「大阪で旨いラーメン屋は?」と聴かれたときに教えるお店なんだそうです。

中にはいると自販機で食券を買って奧のカウンターへ通されました。

夜遅かったので、豚骨ラーメン(650円)のみを注文。
あと注文時に麺の堅さ、スープの濃度、ネギ(もちろん青ネギ)の量を聴かれましたので、「普通、こってり、ネギ多め」を告げました。

暫くして出てきたのが見るからにドロドロとしたスープのラーメン。
「天下一品」のより、濃いと思うスープは、脂が浮いていたりして、その脂を除けながら、レンゲで掬い呑んでみると、豚骨臭が少なく旨味が十分。見た目はインパクトがありましたが、口当たりは悪くなかったです。

縮れ気味の麺は中よりちょっと太めでした。濃厚なスープとのバランスを考えて・・・なんでしょう。

あとカウンターには擂り胡麻とニンニク醤油が置いてありました。
で胡麻をたっぷりと。

最寄りは地下鉄御堂筋線の大国町駅。
駅を上がり、大国町交差点から国道25号線を恵美須町方面へ歩いて5分くらいの25号線沿い右側。ファミリーマートより先の赤い看板です。

因みに紹介してくれた知人曰く、大阪には他にも旨い店はあるそうですが、ここなら他地方から来る人が、迷わずこれるからだそうです。



リンク:
無鉄砲