こどものとき憧れだったデパート(関西では”百貨店”というほうがベターだと思います)の大食堂。

私が幼いときには、アベノの近鉄百貨店にもありました。
7階の現在の玩具売場辺りだったと記憶しています。

カレーライスが食べたかったけど、辛いから子供には食べられないといわれ別のメニューをたのんだとかすかに記憶しています。お子様ランチだったかな?・・・旗は日の丸でなく近鉄のマーク(丸に近の字を象形かしたマーク。近畿日本鉄道の社章ですね)だったと思います。
その大食堂は、20年くらい前に1階の近鉄の駅を含めて大改装(増床)されたときに無くなりました。

以前はあちこちの百貨店に大食堂はあったと思いますが、食の多様化、好みの変化などで、みかけなくなりました。

大阪なら心斎橋の大丸や梅田の阪急百貨店にもありましたが、ともに無くなり、阪急に関しては、あのレトロでモダンな建物もなくなってしまいました。

関西では京都は四条烏丸の大丸くらいでしょうか?
宝ヶ池でラグビーやアメフトを観戦した帰りなどに、寄ったことがあります。
大食堂というにはこぢんまりとしたスペースですが、箸袋もナフキンも大丸のロゴ入り(笑)。メニューも和洋中華なんでもありだったと思います。

絶品てな訳じゃないけど、たまに寄って懐かしい味を食べさせてもらえれば結構です。