深夜0時から全国のFM局で放送されているイージーリスニングの音楽番組『ジェットストリーム(JET STREAM)』。
1970年にFM東京(TOKYO FM)が開局して以来続いている番組で、提供はJAL日本航空の一社のみ。
その昔は、名ナレーターであった城達也さんが進行(番組では「パイロット」と云っていました)を務められていました。
城さんの素敵な声とともに、世界の旅へ誘って(いざなって)くれるイメージでした。そして番組が終わる午前1時までには大抵眠りについていて、夢の世界への誘ってくれる番組でもありました。

またJALの機内放送でも『ジェットストリーム』があったと記憶しています。
#今もあるのでしょうか?

城さんは1995年に亡くなりましたが、その直前まで番組を続けられました。
重病を押して、番組を続けられていたのか?と。城さんのライフワークともいえる番組だったんですね。

その後は番組内容や進行役が幾度替わり、現在は伊武雅刀さんです。これは知らなかったのですが、「きっこのブログ」によると、伊武さんはかつて、ラジオ番組で『ジェット・ストリーム』の城さんのパロディをやっていたそうですね。

・・・その名も「欲情達也」って(笑)

伊武さん、まさか本家の『ジェットストリーム』から出演のオファーがかかるとは思っていなかったでしょう。

伊武さんのあの独特のナレーションで、城さんの頃とはまったく違う雰囲気の番組になりましたが(笑)、今もタマに聴く番組であります。
自宅でそしてクルマで。


リンク:
JET STREAM@TOKYO FM(番組公式サイト)
ジェットストリームの想い出@珈琲もう一杯(携帯電話からも閲覧可能)
ジェットストリームな夜@きっこのブログ


以下、アフィリエイト。(Amazonへリンクしています。)
私もJET STREAMのCDをもっていましたが、城さん進行のものではなかったです。

JET STREAM FOREVER(1)「サンマルコの恋人」