1月28日(
ラグビートップリーグ
プレーオフトーナメント準決勝
ヤマハ発動機×サントリー
@近鉄花園ラグビー場(14時〜)

土曜日のトップチャレンジ最終節(近鉄ライナーズ×三菱重工相模原戦)は別用とバッティングし、花園へは行けません。
お浚いをすると、この試合の勝者はトップリーグ昇格が確定。敗れると、2月12日にリーグ12位の日本IBMとの入れ替え戦があり、それに勝てば昇格、負ければ地域リーグ残留となります。

リンク:「トップチャレンジシリーズ」の仕組みと結果@トップリーグ公式サイト

bc869733.jpg日曜日からトップリーグ上位4チームによるプレーオフが始まります。昨季までは「マイクロソフトカップ」というレギュラーシーズンとは別のカップ戦が行われていましたが、今季からリーグ戦上位4チームがプレーオフで優勝を争うことになり、そのスポンサーとしてマイクロソフト社が入ったので、このプレーオフが「マイクロソフトカップ」として冠されることになったそうです。

前置きは長くなりましたが、花園でサントリーと当たるヤマハ発動機は今季リーグ戦で東芝、サントリーともに勝っています。

ヤマハは今季東芝に唯一黒星をつけたチームだったと思います。

今回のサントリーから勝利を挙げ、決勝進出となるかどうか?


ちなみに村上晃一さんのブログで触れられていたんですが、ヤマハのSH村田亘選手とサントリーの清宮監督は同学年なんですね。
40歳に手が届く村田選手は、日々の鍛錬と節制の結果、現役を続けられているのでしょう。凄すぎます。


リンク:
ラグビー - MSNスポーツ
いよいよMS杯準決勝@村上晃一 ラグビー愛好日記
トップリーグ携帯サイト


あと日曜日は「大阪国際女子マラソン」があります。
長居陸上競技場発着のフルマラソン。自宅前の道がコースとなり、沿道観戦しているのですが、今年は渋井陽子選手の雪辱がなるか?が気になるところで。

リンク:
大阪国際女子マラソン公式サイト
「調子はまぁまぁ」と渋井 大阪国際女子、選手が会見@産経新聞

(2007.1.27 12:45追記)
土曜日の近鉄×三菱重工相模原戦ですが、CSの中継はないようです。
前言撤回。失礼しました。