c8cd5550.jpg

◆1月28日 近鉄花園ラグビー場

ヤマハ発動機 39計40 サントリー
      (13前22)
      (26後18)


先週日曜日の花園の試合を観てきました。
会場はサントリーよりヤマハの応援する人のほうが多いと思いました。サントリーは大阪にも拠点(大阪が発祥であるし、今も本社がある)がありますが。ヤマハは応援団が大挙来ていました。神戸ウイングでのリーグ最終戦(対神戸製鋼)のときより多い様に思いました。
試合は後半にサントリーが地力を見せ、突き放し、そのまま逃げ切るかと思いましたが、そのヤマハがグラウンドを使う攻撃(ネイサンの縦突破が凄かった)で2トライ挙げ、僅か1点差に。
このまま勢いでヤマハ逆転するかなと思いましたが、サントリーの懸命のディフェンスと、ヤマハの攻撃陣が感情をコントロールできない場面があって、サントリー苦しみながらも逃げ切り。
あとヤマハはゴール前まで迫られ守らなければならないときに、FWの選手がイエロー喰らって10分間退場。これはチームとしては痛いし、冷静にならないと。
それでも優勝候補のサントリーを十分苦しめました。
試合後のサントリー清宮監督と小野澤主将のコメントにも現れています。

なお両チームは、日本選手権の出場も決まっていますが、また当たるのでしょうか?

今度はヤマハは東芝と当たってほしいなあ。


リンク:
試合結果@トップリーグ公式サイト
マッチ&会見レポート@トップリーグ公式サイト