9日土曜日は、午前は自宅の電子レンジが壊れたので新調しに、某家電量販店へいきました。

最近の電子レンジの事情はよく知らなかったのですが、今のは皿が回るタイプじゃないのんですね。下から電波を当てるので、皿を回す必要は無し。
中に水を入れた置いておけばスチームが発生します。ラップをかける必要がないそうです。
大型商品でないと配送料がかかるので、お店にはマイカーで行って、買って持ち帰りました。

買った商品はシャープ製ですが、高級機種「ヘルシオ」ではありません(笑)


帰った後は自宅の部屋の整理。上方落語の『浮かれの屑選り』状態でした。気になった本を読み耽ったことがあり。なかなか進みませんでした(苦笑)
眠っていたCDやカセットテープが見つかりました。

カセットテープは10年以上前に毎日放送ラジオで放送された『ザ・上方寄席』のエアチェックもんでした。
この番組は毎週1時間に米朝一門の落語2席を放送する番組でした。
番組を往復で録った120分テープが10本も見つかりました。
出演する噺家さんは米朝さんがメインですが、前座でざこば、歌之助(先代)、雀三郎、吉朝、米二、都丸、雀々、喜丸、雀司(現・文我)の各師が登場してました。このうち、3人が故人ですね。こちらも故人な古今亭志ん朝さんと米朝さんの対談が入った回の放送もありました。

非常に貴重なテープな訳ですが、カセットテープなので、いずれデジタル音源にしたいなと。
カセットテープからiPodで聴けるようにMPEG-4形式に変更しなければなりませんが、お知恵を拝借したいところ・・・・。

ブックオフ日曜日は午前いっぱいにCDの整理を行ったあと、近くのブックオフ(古本チェーン店)へ整理したCDを売りに行きました。
かなりの数になりました。
そのお店は、CDのほか古雑誌なども扱っていました。


そのお店の査定基準はわかりやすいです。
その作品の価値(人気作を除く)は関係なく、見た目が大事です。
CDの場合はキズが入ったり、ケースが割れていたら買ってくれません。
それ以外はまずまずの値段で引き取ってくれました。

私はゴミに出すよりは・・と思っているくらいですので、売れてよかったと思いました。

リンク:ブックオフ