南森町大坂や17日水曜日は南森町「大坂や」さんで落語家の林家卯三郎さんを囲んで呑む会が開かれました。

「大坂や」は「まいどおおきに食堂」ででおなじみのフジオフードが営んでいる居酒屋です。
お店は南森町交差点南東角にある食品スーパーの「KOHYO」の隣りのビルの地下1階です。
おもてにネオン看板(画像)が置かれていますので、すぐに分かると思います。
南森町はフジオフードの発祥地で現在も本社があり、系列の飲食店が数多くあり、「大坂や」はそのうちの1店です。

店内は、真ん中に板前さんを囲んでのカウンターがあり、仕切りが設けられたテーブル席はMAX8人単位。少人数向きかと。カウンター席もあるので、1人でも気安く入れる雰囲気です。

メニューは焼き鳥、おでん(関東煮)、そしてお茶漬けが売りのようです。
かしわ(焼き鳥)もお茶漬けも美味しかったです。
ビールはエビスと普通の生ビール(銘柄は未確認)でした。
午後6時半から11時まで、計7名で4時間半。焼酎のボトルが3本も空いて・・・で1人あたま4500円は安かったほうではと思います。

このお店を紹介してくれた知人の話によると、ここの店長は千葉ロッテマリーンズファンだそうです。
マリーンズが大阪で試合あった後に、こちらで一杯やるのもいいかもしれません。

リンク:
大坂や@ぐるなび関西版
卯三郎さんを囲んで飲み会@P.B.Lindaの部屋(携帯電話でも閲覧可能)
株式会社フジオフードシステム