落語家の春風亭小朝・泰葉夫妻が離婚会見。
ただの離婚会見かと思ったら、海老名家から小朝さん義弟の林家正蔵さんと、林家いっ平さんも出席。
2ショット離婚会見に、「二代目林家三平」の襲名を控えたいっ平さんも出席させるあたり、小朝さんもこれも自身のプロデュースなのか?と(笑)

「大銀座落語祭」や「東西落語研鑽会」など小朝さんのプロデュース公演が目立ちますが、小朝さん自身の生の高座も聴いてみたいもんです。

ところで泰葉さんは結婚する前に、大阪の番組に出ていたことがありました。
現在より偉そうでなかった(笑)やしきたかじん氏とともに、公開番組をやっていました。
今から20年くらい前のことになります。
番組名は確か「ハロー!ナショナルショウルーム」てな番組で、梅田の阪神百貨店内にあった松下電器のショウルームでの公開放送だったと思います。
その番組はミュージシャンを呼んで生ライブとトークで進行する番組だったのですが、ある回に、デビューしたてだった「エコーズ」が出演したことがありました。「エコーズ」は現在は作家な辻仁成さんがボーカルだったバンドです。
番組内ではたかじんさんがあれやこれやと話を聴いても、ボーカルの辻さんはまともに応えずに無愛想な態度をとりつづけ、そして「僕らは音楽で勝負している。だから話をすることはない」旨のことをいったように憶えています。

これに対し、たかじんさんと泰葉さんが激怒。大暴れし、それ以降は番組になっていませんでした(笑)

・・・この頃から辻仁成さんがカン違い男だったことを。

だいたいビジュアルが映らないラジオで喋らないなんて、その場に居てないのと同じやろ?(笑)