手打うどん得得私の好きな食べ物のひとつが「カレーうどん」です。
カレーライスもうどんも好きで、カレーうどんに関しても目がないです。

とくにこだわりはないのですが、今年、たまたま立ち寄った「得得」のカレーうどんが非常に気に入りました。


得得のジャワ風カレーうどんここのカレーうどんは、普通の和風タイプのカレーうどんのほかに、ジャワ風カレーうどん(左画像)があります。

ジャワ風カレーうどんは辛口のルーがとろりとかかったものですが、そのルーが、腰がありモチモチとした食感のうどんとよく合います。
よくからませると非常に旨い。ただ、からませるときにはルーがハネないように注意が必要ですが(笑)

「得得」はお蕎麦のチェーン店の「家族亭」が運営しているようで、フランチャイズ店が以前(20年くらい前)に私が住んでいる街にもありました。
現在はさほど珍しくありませんが、1玉の値段でトリプル(3玉)まで注文できるというのが衝撃的でした。
そのときはきつねうどんや肉うどん(もちろん牛肉)を注文していました。

今年になって堺市内の国道310号線を走っていると、通り沿いに「得得」の看板をみつけ、久しぶりになつかしい味を愉しもうと思い、入店。テーブルのメニューに目を通し、見つけたのが「ジャワ風カレーうどん」でした。
ここのお店はカレーうどんに関して1玉の料金でダブル(2玉)まで注文可能でした。

「得得」はメインの「家族亭」に比べ、店舗数が少ないのが残念。家族亭直営の「得得」はロードサイド中心のチェーン展開ですが、フランチャイズだと、東京では渋谷の東急本店通り、京阪神では大阪谷町四丁目にあるようです、先日訪れた尼崎中央商店街にもお店がありました。




リンク:
手打うどん総本家 得得@家族亭
ジャワカレーうどん at 得得 in 渋谷@海鳥暁探偵事務所(個人ブログ)