かつて、20年くらい前にABC朝日放送(ラジオ)で「ポップ対歌謡曲」という番組がありました。
番組は当時、大淀の朝日放送本社ビルの1階に日産自動車のショールームがあり、そこからの公開生放送でした。

上方の芸人さんが司会と解答者が2手(ポピュラー側と歌謡曲側)に分かれて、司会者が出題するクイズに答えて、正解した方の曲が放送されるというものでした。

台本がなく(クイズの問題だけ)であとは芸人さんのトークで時間が割かれていました。
人気が上昇中の若手の芸人さんも出演していました。

ある曜日に、司会:上岡龍太郎、解答者が明石家さんま、紳助・竜助、そしてレポーターが桂雀々(敬称略)という面々だったことがあるのですが、その出演者のみなさんによる機関銃トークで番組のほとんどが埋め尽くされてました。そのトークはとってもテンポが速く、とてもおもしろかったことを憶えています。クイズは一応出題されたけど、(トークで時間を割かれていたので)解答しても曲が放送されるのは「ほんの触り」でした(笑)

ちなみに、その番組のノベルティを頂戴したことがあります。
曲のリクエストのハガキを番組に出したところ、それを読まれ、その記念としてボールペンが送られてきたことを思い出しました。その名前を読んでもらった日は聴けなかったのですが、近所のかたが番組を聴いてて、教えてもらったことを思い出しました。

以下、もんたさんのブログを読んでて、なつかしい思い出を思い出した次第です。


リンク:【時計】@もんた日記(携帯でも閲覧可能)


追伸
3年前に、日産自動車のCMソングを集めたCD「SHIFT-NISSAN CMトラックス」が発売され、その中に「ポップ対歌謡曲」の番組テーマであった『世界の恋人』が入っていました。とても懐かしく聴いたことを思い出しました。

『世界の恋人』は日産の企業テーマ曲でもあって、日産が提供しているあちこちのラジオ番組にもかかっていたようですね。
あと日産の硬式野球部のチャンステーマにもなっているようです。


リンク:SHIFT-NISSAN CMトラックス@MASARUのブログ(携帯でも閲覧可能)

(2010.8.11 1:48追記)
『世界の恋人』です。