田辺寄席ニュース「寄合酒」が火曜日に届きました。
寒い中、配達ごくろうさまです。


0d7ae272.jpg寄合酒には、先月席での抽選で当選した今月席のペア券(2枚券)も同封されていました。
ありがとうございました。
今月は16、17日開催。
16日に昼夜に使おうかと思います。


「寄合酒」の中面には東大阪市の中学生が、阪神大震災の復興住宅で開いた餅つき大会に参加したことについて。今は核家族化したこともあり、クラブ活動以外で、目上のかたがたと付き合うことはあまりありません。自宅マンションと学校・塾の往復だろうし。こうした機会は、中学生たちにも貴重な体験だと思います。
それにしても震災から13年。テレビのニュースでは震災を知らない子供達ばかりになったと云ってました。神戸市内の生徒ですら「震災」と聴いても、ピンと来ないのらしい。
風化させてはいおけないのですが・・・・。

「寄合酒」の後面には3、4月席の告知もあって、3月の土曜夜席のトリ、桂ざこばさん。
去年、田辺寄席のセットをつかって、ざこばさん主演のドラマのロケハンをしたその御礼でしょうか?ざこばさんが田辺寄席に出演することになったようです。
この土曜夜席はロケハンにエキストラ出演されたかた、または田辺寄席の会員へ優先して前売りを売るそうなので、3月土曜夜席鑑賞を所望のかたは、先行申し込みされたようがよいと思います。
なお寄合酒には「2月18日(土)〜22日(火)の5日間」に先行申し込みを受け付けると書いてありましたが、月日と曜日がずれてて、どちらが正しいのかわからないので(苦笑)、鑑賞を所望されるかたは、田辺寄席の世話人会へ確認されたほうがよいかと思います。


リンク:田辺寄席