声優の広川太一郎さんが癌で3日に亡くなったことが、明らかになったそうです。
68歳。葬儀は近親者で済ませたそうです。

広川さんといえば、アドリブを駆使した吹き替え。
香港映画「Mr.BOO」シリーズのマイケル・ホイ。
あとは「007」シリーズのロジャー・ムーアでしょうか?
私は知らないのですが、「空飛ぶモンティ・パイソン」でも活躍していたようで。DVDの宣伝動画を見ましたが、広川節が炸裂してました(笑)

この他、東京ローカルでテレビのワイド番組の司会やディスクジョッキーなど、幅広く活躍されたようですね。

ちなみに、現在テレビ番組の司会で活躍している「みのもんた」氏ですが、私にとっては彼も「アドリブ駆使した吹き替え」の人です。プロ野球珍プレーのナレーションは彼の右に出るものはいないって(笑)

広川さんのご冥福をお祈りいたします。

リンク:
広川太一郎さん死去@東京新聞
広川太一郎風変換エディタ「変換しちゃったりして」


以下、広川さん出演作品のアフィリエイトです。
(Amazonへリンクしています。パソコンで見て下さい。)

「空飛ぶモンティ・パイソン」“日本語吹替復活”DVD BOX


007 アルティメット・エディション スペシャル・コレクターズBOX



新Mr.BOO&マイケル・ホイ DVD-BOX