927f86b4.jpg2d34f286.jpg

◆4月8日 熊本・県営藤崎台野球場

ホークス 3−8 オリックス・バファローズ

熊本・藤崎台でのパ・リーグのゲームは19年ぶり(当時もホークス主催)になるらしい。
当時、ホークスの九州お披露目もあったんだろうけど、その後は収益が見込める福岡(&北九州)集中開催に。
昨年に藤崎台での予定があったそうですが、中止になったそうな。

テレビ中継で観た限りでは、藤崎台は金沢の石川県営野球場に似た雰囲気。外野のスタンドがとても低く、その後ろの樹木がとても高いことなども。

藤崎台といえば、クロマティ(当時ジャイアンツ)がドラゴンズの投手を殴って、乱闘になり、仙さん(星野仙一監督)がジャイアンツの監督にすごんだことを思い出しました。何かあれば相手脅したり、タチ悪いおっさんですわ。
ちなみにそんときの巨人の監督はワンちゃん(王貞治氏)。
その試合では仙さんにすごまれるし、きょうの試合も落としたことで、ワンちゃんにとって藤崎台は鬼門か?

この試合は、元大阪近鉄の坂口選手が4安打打ちました。
彼の顔は久しぶりに観ました。大阪近鉄時代には一軍に上がってくることは殆どなかったからねぇ。
他にはタフィ・ローズ選手がセンターバックスクリーンに本塁打を放っています。