0aeb9455.jpg◆4月23日 万博記念競技場

G大阪 2−0 メルボルンビクトリー(豪州)

【得点者】山崎2(G大阪)


小雨が降る中、現場で見てきました。
今年、ACL(アジアチャンピオンズリーグ)を生で見るのがこれが初めてです。
ガンバのGKが誰がやるのかと思ってたんですが、松代(まつよ)選手でした。19日の鹿島戦で負傷した松代選手でしたが、西野監督曰く「超回復」(この監督も短いフレーズが好きな方ですな)でこの日スタメン復帰してました。
相手はラグビー王国豪州のチームなので、巨漢な選手がガツガツくるんか?と思いきや、こなかったです(笑)
ガンバはやりずらくなかったと思いましたし、実際ポゼッション高かったです。

2得点を挙げた山崎雅人選手は初めて聞く名前の選手でした。
京都の出身で、国士舘から大分やFマリに在籍していたようで。
やっとこと遠藤保仁選手とのコンビネーションもよかったです。

彼のほか、バレー選手も積極的にシュートを放ってましたが、決定機を逸すシーンが多々でした。

この試合で勝利したガンバは、グループリーグ2試合残して、グループリーグの突破(1位抜けが必須)はほぼ確定?
GW明けにタイ王国でチョンブリと、最後は万博で消化試合ちっくな全南(ちょんなむ)ドラゴンズが相手。突破は”ほぼ”間違いないのでは?・・・まあサッカーで”ほぼ”ほどアテにならないものはなくて、実際昨年のJ1で優勝を”ほぼ”手中にしていたレッズがとれなかったし・・・。


リンク:
AFCアジアチャンピオンズリーグ2008@Jリーグ公式サイト
アジアサッカー連盟


【おまけ】
その1
今季、万博で試合を見たのが初めてだったのですが、今季から入場時に手荷物検査をするようになってました。
ビン・缶は持ち込み禁止なようです(ペットボトルはOKです)。

その2
ガンバですが、今回のACLの試合告知中吊り広告を大阪市営地下鉄に掲出していました。大阪市内にも積極的に営業活動しているようです。

また来週30日の大宮アルディージャ戦@万博のときには、試合前に梅田から無料バス(予約制。往きのみ)を出すようです。会社員がターゲットだと。
ただ梅田午後6時15分出発だと新御堂筋がスイスイでないとキックオフ時刻までに間に合わないと思いますが・・・。ちなみにこのバスはガンバファン専用でないので、相手のオレンジなファンで埋まる・・・かどうかは知りません(笑)