有馬隼人@20080426朝日新聞・夕刊アサヒビールシルバースターのQB有馬隼人選手が、アサヒ飲料チャレンジャーズに移籍したそうです。

ともに実業団でなくクラブチームで前者は関東をホームに、後者は関西をホームにしていています。
有馬選手は大阪出身で大学(関西学院)まで関西でしたので、里帰りになります。

しかし有馬選手は平日は東京で別に仕事があり、週末ごとに関西で移動して、クラブのグラウンドがある尼崎で練習なんだそうです。

Xリーグのクラブチームの選手は、こうした選手が何人もいます。
逆に関西に仕事があって、週末に所属している関東のチームの練習に参加するために、新幹線で移動している選手もいます。
移動や練習にかかるお金は自腹なはずなので、とてもハングリーな精神をもってないと続かないと思います。

有馬選手は大学出てから3年ほどTBSでアナウンサーしていたけど、アメフトへの思いを断ち切れず、TBSを退社し、シルバースター入り。
一度引退してから再びからだを作り上げるなんて・・・・正直やってけるのかと思いましたが、チームではレギュラーを獲得しましたね。

今季は関西のチャレンジャーズへの移籍。

関西のXは松下電工インパルスの一強といってもいいほどなので、彼の活躍で風穴を開けてほしいですわ。


リンク:
日本一の夢 あきらめない 有馬隼人(アメリカンフットボール)@朝日新聞(画像の新聞記事と同内容)
有馬隼人 渾身のブログ