KBS京都(ラジオ。AM1143KHz)が、今年から週末に西京極で開催される京都サンガFC戦の生中継を行うそうで。

Jリーグのラジオ放送権は東京のニッポン放送が独占しているのですが、全国で30クラブ以上あるJリーグの全ての試合を放送できる訳ではもちろんないし(笑)プロ野球のシーズンはJリーグよりそちらの中継を優先するので(苦笑)、ニッポン放送で放送できない試合の放送権をクラブのホームがあるローカル放送局(AMラジオやコミュニティFM)に委ねているようです。

札幌や仙台、静岡のコミュニティFMは相手チームのホームまで乗り込んで放送しているようですね。
ラジオ放送の場合、1試合20万円台で放送できるという低コストな点もコミュニティFMが参入しやすいですわな。
ホームは生で見るとして、アウエーは有料放送のスカパー!・・・に頼らなくても言い訳です(笑)
セレッソ戦もあれば・・・と思いましたね。

KBS京都では昨年まで試験的に生中継を試みて、今年からの本格運用になったそうな。
きょう26日の京都×浦和戦(16時キックオフ@西京極)も生中継するそうです。


参考リンク:
Jリーグとラジオ@Nakanishiya-weblog 日々是あれこれ
【和田】オシャベリ!りっちゃん!より@KBS京都