26日土曜日の午後は、Buファンの知人らとミナミで会食しました。
道頓堀「くいだおれ」前で待ち合わせ。お店の前は凄い人、人、人。
「閉店」を宣言する前は客はそこまでいなかったと思うが。

法善寺 すし半そんな混雑を避け、法善寺水掛け不動の脇に出来た「すし半」の法善寺総本店へ。
「すし半」はファミレスの「さと」がやっているお店です。


土曜日の昼ということもあってか、空いていました。
鍋シーズンでもないしね。

相当の膳物を注文。味は「さとすし半」なので特筆するもんではなかったですが。
道頓堀から少し入って落ち着いた雰囲気なので、何か集まったときには使えるかと思いました。

法善寺 夫婦善哉水掛け不動の横には「夫婦善哉」という善哉屋(関西の善哉は関東で云う汁粉)さんがありましたが、建物が老朽化したので、すし半と合わせてひとつの建物にして、その中に組み込まれてました。


リンク:法善寺MEOUTO BLD.@サトレストランシステムズ

会食・歓談が終わった後は、知人らと別れ、梅田のヨドバシへ。修理していた携帯電話を取りにいきました。
1年間の保証期間内だったので修理代は当然無料でした。

夜は「ジャッキー7」や「染左改造計画」など落語会が目白押しでしたが、横浜のみのさん同様、寒さで体が冷えたので、大人しく帰りました。