大阪タワーJR大阪駅から見て、北西方面に、「大阪タワー」という電波塔があります。

この大阪タワーは昭和41年にABC朝日放送が大淀に局舎を移転したときに建てられたもの。
新世界の通天閣より50mほど高いそうです。

構造は正方形に鋼管を組み上げた構造で、寺院にある五重塔の構造理論を応用して作られたとのこと。
途中に2層の展望台が設けられています。
その展望台では「おはよう朝日です」という近畿の人間なら誰も知っている人気テレビ番組が毎朝放送されていました。

番組では「おき太」という得体の知れない(笑)ウサギの着ぐるみが登場したり、展望台から見える阪神高速空港線の混雑状況をカメラで追って放送していました。現在の言葉で云うなら「なごみ系」のエレクトーン演奏がウリでした(番組自体は現在も放送中)。
また、番組内では東京からプロモーションでやってきた歌手が生歌を披露するコーナーがあったのですが、日によってはタワーの隣の「ホテルプラザ」の屋上に歌手を立たせて、展望台よりそれを映して、そして歌わせることをやっていました。臨場感がありましたが、今思えば酷い扱いしていたやなあ、と(笑)

なおタワーの隣りの高層ビルは「ホテルプラザ」といって大阪では高級の部類に入るホテルでした。朝日放送に出演するタレントが、このホテルに泊まっていたようです。
しかし大阪駅前をはじめ、あちらこちらに高級ホテルが出来たこともあり、閉鎖されました。
ホテルの後は下階にはIDC大塚家具のショールームが入っています。

この「ホテルプラザ」が高い建物だったこともあり、タワーは陰が薄かったです。
「おはよう朝日です」が展望台より放送されてなかったら、その存在すら気にすることはなかったと思いますね。

タワーの展望台は一般に公開していたようですが、10年ほど前に老朽化から公開が取りやめになったようです。
そしてこの5月に朝日放送の局舎が、福島区の堂島大橋のたもとに移ることになり、局舎含めて、年内にも取り壊されるそうです。

リンク:
大阪タワー@TOWER FANTASIA(私設サイト)
大阪タワー 特にオカンもオトンも関係ないけれども@マチヅクリ(個人ブログ)
おはよう朝日です@朝日放送


番組の当時のテーマソングであった「朝(あした)の空」@紙ふうせんのフルコーラス版がYoutubeで公開されていました。
名曲ですな。

リンク:【懐】紙ふうせん「朝(あした)の空」@Youtube
http://www.youtube.com/watch?v=pFgY9S1zHdw