2abc0135.jpgなんばパークスシネマの溜まったポイントで観てきました。

以下、ネタバレ。
『相棒』はテレビ朝日でやっている刑事ドラマで、その劇場版の上映だそうな。
私はドラマのほうは見たことはなかったのですが、伝え聞くところによると、刑事ドラマといってもドンパチもんより社会風刺も効かせた人間ドラマのようで、かつての同局が放映していた『特捜最前線』のテイストに近いノリなのかと。

主演の水谷豊(敬称略)は私にとっては、昭和の人でした。
かつてのテレビドラマの『熱中時代』の熱中先生。『熱中時代』の刑事編もあったし、どっかの住職になるパターンもありましたね。フィンガー5が唄う主題歌が懐かしいです。

その水谷豊が右京というインテリっぽい刑事役をやっているのですが、様になってました。

作品は、猟奇的殺人なオープニングから激しいアクションもあり、最後はかつて実際にあった事件を彷彿とさせる展開。

まあ、細かいところをみれば突っ込み処満載で、たとえば爆発物の処理とか(とてもプロがやる行為ではない)、ガン患者がなんでそないに肥えているねんとか(笑)個人情報の扱いかたとか、いろいろありまっけど。

十分お金を出して愉しめる内容であると思います。

それにしても「本仮屋ユイカ」は、あないに可愛かったっけ?(笑)


リンク:
相棒ー劇場版ー公式サイト
『相棒・劇場版』に見る、テレ朝のアイデンティティー@オーマイニュース