30日日曜日は、神戸総合運動公園へ関西学生アメフトの関学×立命戦を観てきました(試合については別途掲載)。
サブ球場奥にある駐車場にマイカーを駐車し、会場のユニバー記念競技場へ向かう途中、「スカイマークスタジアム」の横を通りました。

c6976397.jpg


ここへは年1〜2回のアメフト観戦時にしか訪れないので、野球場のほうはご無沙汰です。
近鉄バファローズが在った頃は、定時で仕事がはけたときは、平日ナイターでも必ず通って(かよって)ました。
ここで野球を見るのが楽しかったです。
野暮天ドームと違って、星空の下、青空の下でもベースボールの醍醐味。
電車では遠いので、マイカーで行くと、ビールが味わえませんが、それでも構わなかったです。

イチロー選手が登場し、迫力ある返球ほかダイナミックなプレーも愉しめました。
当時のオリックス球団が外野が狭い西宮球場をホームにしていたままだったら、別の感想をもったかもしれません。

球団が合併となって、オリックス球団が大阪をベースにしてから、神戸での試合が激減したようで。
「がんばろうKOBE」で応援してもらったのに、たった10年でケツまくるのか?と。

大リーグ仕様とも云われてますが、あの美しい球場の主がいないのはなんとももったいない。

今は学生などアマチュア野球が主に使われているようですが、来季から独立リーグの神戸9クルーズのホームになるとか?
ぜひ地域に馴染んでもらいたいと思います。


リンク:
スカイマークスタジアム@神戸総合運動公園
神戸9クルーズ