22d937f7.jpg2e416a4d.jpg

◆12月6日 長居スタジアム

C大阪 2−1 愛媛
(前半0−0)
(後半2−1)

【得点者】江後(愛媛)酒本、カイオ(C大阪)

3位ベガルタ仙台がザスパ草津に1−0で勝利したので、ベガルタがJ1との入れ替え戦へ。
セレッソはJ2に残留。

リンク:試合結果@J's GOAL

6ee05519.jpg66a85897.jpg



そして、森島寛晃選手がこの試合がラスト。
後半ラストワンプレーでの出場。

試合後のテレビ中継向けのインタビューでは感極まっているのを堪えている様子。

私は試合後のセレモニーは見ずに会場を後にしました。
彼とのいろいろな思い出がよみがえってきて、とても正視できなかった・・・・。

お疲れさんでした。


862133a1.jpg


(2008.12.07 0:00追記)
試合後の森島選手の引退セレモニーを観戦した知人からの情報。

スカパー!中継はクルピ監督の挨拶そして場内一周までででしたが、クルピ監督は選手の健闘を讃えた後、最後に、来年1月にブラジルに日本料理店「あずき」を開店するとお茶目に宣伝してました。
場内一周の後は、森島選手の挨拶。
お涙頂戴ものだったのかと思いきや、爆笑ものだったという。
サービス精神旺盛なのと、自身に気を遣わせたくないという思いから、笑う場面を多く含んだものにしたのでしょう。

caa50146.jpg


そして最後はロビーをGK役にして、引退シュート。
「モリシのゴールが見た〜い」のコールに応えたのでしょう。
一度目は「おやくそく」でゴールをわざと外すパフォーマンスを見せましたが、二度目で決め、馴染みの飛行機ポーズを見せ、スタンドを沸かせたそうです。

改めてお疲れさんでした。


リンク:Photo:“ミスター・セレッソ モリシ”引退@Jリーグ公式サイト