20日土曜日はラグビー観戦を兼ねて、徳島方面へドライブ。
9時ごろ大阪を出て、阪神高速、第二神明を経て、神戸淡路鳴門道へ。
途中、淡路SAの駐車場では、近鉄、トヨタ両軍応援バスがずらり。

ほかにも観光客でSAは一杯。神戸淡路鳴門道では唯一のSAで(PAは他にはあるが)、明石海峡大橋が望め、大観覧車もあるからでしょう。

1d6e5096.jpg3fe65f4b.jpg


リンク:
淡路サービスエリア
あわじしま@桂吉弥のブログ・だいたい毎日日記

鳴門には11時すぎに到着。鳴門市街へ行くなら、鳴門北インターで出て下さい。
昼食は市内の回転寿司店で。地物を頂戴。烏賊や寒サバが旨い。

1290d7ae.jpg


その後、ポカリスエットスタジアムへ。
ここは大塚製薬の工場が隣接しているけど、大塚の所有でなくて、県の所有。
何年か前に大塚製薬が命名権を買って公園名が「鳴門・大塚スポーツパーク」に。
鳴門球場は「オロナミンC球場」になっていました。

eb643adb.jpg05c56859.jpg



サッカーや陸上は「ポカリスエット」で、野球はやっぱり「オロナミンC」になるのか(笑)

なお会場には大塚製薬のベンダー(自動販売機)は無く、他社のものがありました。

駐車場は無料。
会場へはJR鳴門駅からは2キロくらいだと思います。

リンク:
鳴門・大塚スポーツパーク@とくしまスポーツネット
ポカリスエットスタジアム@阿波渦日記


試合後は、同行した近鉄ライナーズファンの知人の希望で、徳島市内まで走り、JR徳島駅近くの「中華そば いのたに」へ。
人気店だそうで。近鉄ライナーズさんの四宮洋平選手も自身のブログで取り上げていたそうです。

bf4dd113.jpgdd156f3c.jpg



メニューは中華そばの中と大に、肉入りと、生玉子がオプションで選べました。
中華そば肉入大盛で600円。

中と大ですが、大が世間一般のラーメンの並サイズ。
店員さんによると、女性でも大サイズにご飯を付けられるそうです。

ラーメンのスープは豚骨醤油味。
あっさりとしていましたが、魚だしが入っているのか?塩気がきついように感じました。

お店はJR徳島駅前正面の通りを眉山方面へ。突き当たりを右折し進むと、左側にお店があります。
駐車場も広くとられていました。
営業時間は午前10時半から午後5時まで(完売時点で営業終了だそうで)。
夜は食べられないんですね。

リンク:いのたに@ぐるなび

帰りは鳴門インターから神戸淡路鳴門道に入り、2時間半足らずで帰阪できました。


おまけ
帰りのSAで淡路島産玉ねぎを箱買い(笑)あと徳島の名菓「金長まんじゅう」を。
白あんが中に入ったチョコレートが皮の饅頭。

91fafd12.jpgae546fd2.jpg



チョコレートが皮の饅頭って旨いのかい?と疑問符がつくかもしれませんが、悪いこと無いさかい一遍食べて見て下さい。
食わず嫌いは損するぞ(笑)

リンク:
ほんまもん淡路島 淡路島物産協会
金長まんじゅう@ハレルヤ製菓