6815b970.jpgbb47c506.jpg

11日日曜日の夜は今宮戎神社の「十日戎(とおかえびす)」の残り福へ行ってきました。
「十日戎(とおかえびす)」とは1月10日の前後3日間に「恵比須神社」で開催される祭。

商売繁盛祈願や福が欲しいかたがたが参拝します。
まあ、ただの冷やかしもいますけど。

参拝したあと、笹やそれに付ける飾りを福娘さんを拝みながら(微笑)外へ。

外へ出ると、出店が軒を連ねてます。
福箕(ふくみ)も仰山売られています。東京の「酉の市」で売っている熊手と同じで、縁起物。

4efde1f2.jpg


福箕(ふくみ)はえべっさんと大黒さんの揃いが大半。
ほんとうはサラエと揃いで手に入れるのがええんやろうけど、結局福箕のみ購入。

周辺の道路は渋滞が続きます。
混むのがわかってんのに、なんでクルマでくるんやろうかと思います。
今宮のえべっさんは、公共交通機関に関しては、恵美須町、大国町、新今宮と駅が近いのにね。

e66bc569.jpg082cdf49.jpg


イチバン近いのは南海の今宮戎駅。神社の隣り。
高野線の各停しか停まらないけど、なんばや新今宮へ混雑から素早く脱出するのに丁度エエ。
普段はとても地味な駅で、南海電車乗ってても通過しても気づかんくらい目立たない駅やけどねぇ。

ff3ff411.jpg




リンク:
今宮戎神社
大阪・今宮戎神社の「十日戎(えびす)」 - フォトギャラリー@朝日新聞
駅レポート 今宮戎駅@大阪からの鉄道旅行・や・で