阪急西宮ギャラリー-1阪急西宮球場跡に昨秋オープンしたショッピングモール「阪急西宮ガーデンズ」内に併設された「阪急西宮ギャラリー」に行ってきました。
実際に行ったのは昨年12月の平日夜。

ギャラリーは、モール5階のシネコン「TOHOシネマズ」の入り口向かって右側にあります。
かつての球場でいえば、左翼席あたりかな?。阪急西宮北口駅からはイチバン遠い位置。

中に入ると正面の壁には、野球殿堂入りした阪急球団選手、関係者のレリーフ。
合計13人。輝かしい業績が記録されていました。

阪急西宮ギャラリー-2


その左側にはブレーブス関連の記念品。
山田久志、福本豊、加藤秀司各選手のトロフィーなどが展示されていました。
西宮球場ではアメリカンフットボールも開催されていて、夏のオールスター戦「西宮ボウル」のポスターや記念品も展示されていました。

阪急西宮ギャラリー-3


あと近鉄になくて、阪急にあるものといえば。日本チャンピオンフラッグ。

阪急西宮ギャラリー-4



またギャラリーの中央には、1983年当時の阪急西宮球場と西宮北口駅界隈が、ジオラマ模型で再現されていました。
西宮球場の模型は広告まで当時のもの。

阪急西宮ギャラリー-6阪急西宮ギャラリー-5


西宮北口駅にあったダイヤモンドクロス(平面交差)も再現。
これは鉄ちゃん(鉄道ファン)が阪急社内にいて、再現されるよう尽力されたのかも?(笑)

阪急西宮ギャラリー-7


なお、このギャラリーは野球関連だけでなく、宝塚歌劇や阪急電鉄本業(つまり鉄道)関連の歴史が年表で展示。また阪急電車の映像がエンドレスで放映されていました。

あと、この日は訪れなかったのですが、屋上庭園のかつての西宮球場のホームベース付近には、「なんばパークス」と同じくホームベースのプレートが嵌め込まれているそうです。


リンク:
阪急西宮ギャラリー@阪急西宮ガーデンズ公式
阪急西宮ガーデンズの阪急西宮ギャラリー@ROSSさんの大阪ハクナマタタ(gooブログ)