4a9df743.jpg日本一の売り上げを誇るという阪神百貨店梅田本店の地下食料品売場。いわゆる「デパ地下」。
日本一の売り上げときいて、東京の池袋西武や新宿伊勢丹のほうが大きいんじゃないかと思いましたが、売場面積という点で阪神が上回っていることが大きいらしい。

軽食が立食形式で食べられる「スナックパーク」や、名物「いか焼き」の存在も売り上げに大きく貢献しているかと思われる。

梅田には阪神のほか、阪急百貨店や大丸もあるけれど、地下からのアクセスにおいて、阪神がダントツのアドバンテージ。阪神の地下売場は地下街から”バリアフリー”で、百貨店の店内というよりは、地下街に組み込まれた地下通路のよう。

あと、きょうは「バレンタインデー」だけど、バレンタインチョコ(いわゆる義理チョコ)の売り上げも日本一らしい。

比して1階以上の売場は印象が薄い。今は8階の「阪神タイガースショップ」くらい?

かつては6階に松下電器のショウルームがあって、そこでやしきたかじん、泰葉(敬称略)司会のラジオの公開番組があったんですけどね。

あと阪神地域以外では熊本と台湾に支店を出している阪神百貨店。
「くまもと阪神」にもタイガースショップあり。九州で熊本で、年に1回試合があるかないかのタイガースのグッズショップがあるというのも、凄いわ(笑)

リンク:
阪神百貨店
漢神百貨(台湾の阪神百貨店)
くまもと阪神