先日、たまたまJ SPORTSにチャンネルを合わせたら「ガンバレ日本プロ野球!?」が放映されていた。
この番組は、金村義明氏と大塚光二氏がホストを務めるオフシーズンの日本プロ野球応援番組。

たまたまチャンネルを合わせたときに放送されていた回では、プロ野球のキャンプレポートで宮崎を回っていたようで。

チームはジャイアンツだったか全日本だったか?かは忘れましたが、グラウンドで原辰徳さん(全日本監督)がホスト役二人のインタビューに応えていました。

原さんは、この番組をよく観ているとのこと。
この番組は宴席にゲストを呼んで話を聴くスタイルをとっているのだが、原さんは「僕には(宴席は)ないのかい?」とチクリ。二人はタジタジ(笑)

さらに、原さんは、J SPORTSを持ち上げた後、視聴率至上主義体質の地上波放送を批判していました。

それまで、原さんて、ある特定を決して悪く云わないタイプのかたと(勝手に)思っていたのですが(悪く云えば人畜無害)、前のコメントが出たのは、正直意外でした。
ある一定の客層(同人的な)しか観ないCSの放送だから、ざっくばらんにそんな話をしたんだろうか?

因みに二人(金村さんと大塚さん)は、地上波批判なんてしませんが(笑)


明日からWBCだが、せえいっぱいやっておくんなはれや。


リンク:
J SPORTS|野球
キャンプ最終日@J SPORTS 野球好き日記


追伸
上記以外でも、フランクなトークしていた原さん。
地上波や公式な場、大きなメディアでは決してみせない”顔”でした。