e61c8ac9.jpg22日は長居スタジアム(長居陸上競技場)でのセレッソと栃木FCの試合を観てきました。

入場前にセレッソの総合案内所でローソンで購入した年間パスポート(年間入場証)の引換券を出し、購入登録。
年間パスポートのICカードは間に合わず、4月15日の岡山戦までを含むホーム3試合の同席種の「招待券」を手渡された。

c8a0f82c.jpg


入場時に後援会の会員証をカードリーダーに翳した(かざした)後、そのチケットをもぎってもらうという要領。
そのへんの余計にかかった経費はリーグに請求しましょうね?・・・なんだか市町村に負担を押しつける、給付金のごとく(苦笑)

先発メンバーは開幕から替わらず。クルピ監督は少数精鋭主義を貫く。

   カイオ
 香川   乾
石神     酒本
マルチネス 羽田
江添 チアゴ 羽田
   金鎮鉉
(控え)
多田、藤本、平島、濱田、苔口

試合のほうは、前線はにスカウティングされていたなあ。栃木の監督は昨年までヴィッセル神戸監督の松田浩さんなのですが、流石でした。チームとして守備の意識が高く、タイトなマークが最後まで。
それと長めに刈られたスリッピーな芝の上で、選手たちが足をとられる場面もあり、無理してまで・・・というメンタルになったかと思います。
正直、得点の匂いを感じない試合でした。

栃木からしたら、しっかり守って、カウンターから速攻狙いだったんでしょうが、こちらもそれにはしっかり対応していたので、ともにシュートの打ち合いじゃなく、地味な試合展開。

その中でもたまに相手からのシュートで、ひやっとする場面もありましたが、そこはGK金鎮鉉選手が冷静に対処していました。

この試合、唯一の得点は、前半30分台の酒本選手からの右CK。
カイオ選手のヘッドが決まりました。

後半は栃木が攻め、セレッソが守る時間のほうが長かった印象ですが、3バックは崩れず冷静に対処していました。

この日の香川選手にも常に2人のマークがついてて、まともな仕事をさせてもらってなかったのですが、彼自身コンディションよくなかったように見えました。コンディション落としているのかと。
後半途中で替わるまで、目立った活躍はなかったです。

彼に替わってピッチに登場した苔口選手には相手守備の裏をかいた動きを見せてほしかったですが、そこまでには至らなかったなあ。
香川選手がいない四国勢2連戦でも起用される可能性が高いので、期待したいところですが。

本当ならもう1点は奪ってほしかったけど、それはならず、試合終了。
まだ開幕3試合なれど、愛媛FCに首位の座を奪われたようです(笑)

bc5dfb5f.jpge0a13d6f.jpg



試合後は、金鎮鉉選手へのインタビュー。
今季からセレッソのアンバサダーに就任した森島寛晃さんも参加して、ダブルインタビュアー制(笑)を採用していますが、金選手との身長差を捉えた映像を映していましたなあ。
森島さんはインタビューでも現役さながらの「破壊力」を発揮していましたが、インタビュアーが目立ってどないすんねんな(笑)


◆3月22日 長居スタジアム(長居陸上競技場)

C大阪 1−0 栃木
(前半1−0)
(後半0−0)

【得点者】カイオ(C大阪)


リンク:試合結果@J's GOAL

試合後のクルピ監督のインタビュー。彼は割合短めなのですが、この日は長めだったようです。

香川選手だけでなく、インタビュアーに聴かれなかった柿谷選手のことについて、触れていました。練習に遅刻5回とは。
自身が気づいて態度を変えていかないと、高いポテンシャルがあってもそれを発揮することなく、その場を去らなければならなくなる。
プロは誰も懇切に教えてくれない。自身が気づかないとどうしようもない。ましてや海外移籍なんて野望があるなら、・・・余計になあ。

リンク:クルピ監督のインタビュー@J's GOAL

おまけ:その1
今季からセレッソのオリジナルフードになった商品を紹介します。

「マダム・ロビーナの喝サンド」。

02cfc293.jpg15717c51.jpg



「新宿さぼてん」が製造元のカツサンドイッチで、セレッソの選手カード付き。「おかん」の喝が込められたサンドイッチ。
因みにこの日のカードは香川選手。彼はセレッソだけでなく、全日本のメンバーとしてW杯予選を前にしているのですが。
「ちょっと、あんた何してるの? 2人マークが常についているくらいで躊躇しているようでは、その先のステージは見えてこないわよ」くらいの厳しいメッセージも添えてあったら、彼のええ叱咤になったことでしょう。

因みに「新宿さぼてん」のカツサンドにはFC東京版もあるようです。

リンク:
番外編【新宿さぼてん】FC東京勝サンド @スタジアムの中心に、(゚д゚)ウマー と叫ぶブログ
グリーンハウスフーズ(「新宿さぼてん」の運営会社)

おまけ:その2
07e9a829.jpgこの試合を観戦したみのさんたちとともに、試合後は地下鉄長居駅前の「八剣伝」で一杯。
感じのええ、店員さんやったです。


午後3時の試合終了で開いている飲み屋さんは少ないので、貴重なお店やと思います。だいたい3時なんてアルコールよりティータイムやもんなあ。
長居交差点近くの「吾作どん」が閉店したのは大きいわ。

みのさん、遠路はるばる、お疲れ様でした。
モリシのインタビューまで拝めてよござんした。


リンク:
八剣伝 長居店@Yahoo!グルメ
八剣伝@マルシェ株式会社