68b7ca0a.jpg日常利用する地下鉄谷町線に最近、見慣れない車両が。

今月、新車両が導入されたようです。
新車両には既に何度か乗りました。
ドアの上部には首都圏のJRでも見かける液晶モニターに進路情報の通知。
天井は網棚の上の丸みがなくなり、高く感じます。
シートは下のヒーター部分のスペースがなくなりました。
ヒーターがとても省スペースになったということなのでしょう。
シートのクッションは少々固く感じました。

きょうは帰りに八尾南から、この車両に乗りましたが、ホームには、この車両目当ての鉄道マニアが何人かいて、カメラをバチバチ。フラッシュ焚きまくり(苦笑)
そして、隣りに乗り合わせた大学生風の若い男女数名も、この車両目当てだったようで、(導入台数が少なく、乗れたのがとてもラッキーだったようで)とてもはしゃいでいました。

谷町線はラッシュ時以外に、夕方から夜も大阪市営の他路線と較べ、混雑度が高いので、もっと列車本数を増やして欲しいところです。
快適な新車両もええんですが、

8eb3dc2b.jpg


リンク:地下鉄谷町線に新型車両を導入します@大阪市交通局:報道発表