心斎橋筋商店街に「宇治園」というお茶のお店があります。
ac1d7d86.jpg
そこの店頭に大きい頭のマスコット人形が置かれていました。
名前は知らなかったのですが、以前、笑福亭鶴瓶師が「宇治園の宇治子(うじこ)ちゃん」と云っていたので、こちらも「宇治子ちゃん」と云っていました。
でも実際のマスコット人形の風貌を見ると、茶摘み娘というより、茶摘みおばちゃんな雰囲気でした(笑)
最近、店頭で見なくなったので、どこへ行ったのか?と思ってたら、金曜日に落語観賞のために訪れたそごう心斎橋本店の地下食料品売場で見つけました。

60c2af2e.jpg


こちらに宇治園のコーナーがあって、そこの”看板娘”になっているようです。
久しぶりに見ましたが、大きな迫力です(笑)

ちなみに心斎橋のそごうは夏に閉店。その後、隣りの大丸の別館になるのですが、そうなったら、こちらの宇治子ちゃんは商店街の本店に戻るんでしょうかね?

リンク:
宇治園
・大阪名物宇治茶のうじ子ちゃん@あいしーぷろのページ(リンク切れ)

(2011.5.28 3:00追記)
27日深夜放送の「きらきらアフロ」@テレビ大阪を見ていたら、鶴瓶師が「宇治園の宇治子ちゃん」について触れていました。あの看板娘の人形のことなんですが、公開収録に来ていた若い人(女性)は殆ど知らんかった様子でしたが。