大阪都心の問屋街の喫茶店で昼食を摂りました。
そのとき・・・。
その喫茶店で話題に上るといったら、野球が中心。
高校野球開催時は日頃点けていないテレビには、教育テレビの高校野球中継が映されていたりするほど。
…まあ大阪の典型的な喫茶店の光景な訳ですが、この日は隣りのテーブルではサッカーの話題が上っていました。

話題としては、その中のどなたかが、万博ガンバ戦のチケットを獲得できたことから、サッカーの話題に上がったようで。Jリーグや全日本の話題にも。
そして、前日のvsFC東京戦の話題も。
うちの一人がスポーツ新聞から出場メンバーを確認。
「FC東京はメンバ揃ろとるな。DFが佐原、茂庭やろ。徳永、長友。こいつ代表やがな」
「中(MF)が今野、羽生…これ千葉におった奴やな。あと石川、梶山」
「そして前(FW)が近藤、カボレ…カボレ?知らんなあ」
「ワシも知らん」
「誰やそれ?…アル・カポネやないやろなあ」

…ん訳ないやろ(笑)

話されているみなさんは、職場から貸与された作業着を着ていました。年配層やったので、競技者であったのかも?
大阪ではマイナーなほうのサッカーの話題が上るのは嬉しかったですが、セレッソには触れられず。
私は急いでいたので、食事を終えるとすぐに席を立ったので、後は聴いてないけど、早よJ1に上がって、話題の中心にならんといかんね。

(2009.5.2 20:23追記)
FC東京の選手名に誤りがありましたので、訂正しました。