632f4418.jpg35e4fc26.jpg

30日土曜日は、岡山県北部の津山市までJ2のファジアーノ×ベルマーレ戦を観戦に出かけました。
大阪から下道で中国自動車道の西宮北インターへ。そして中国道を西進し2時間ほどで津山に到着。
岡山県は何度も通ってますが、県北部(美作地方)の津山は初めて訪れる街。

津山インターで降り、津山市街を抜け、会場へ。
会場の岡山県津山陸上競技場は津山スポーツセンターという運動公園の中にある陸上競技場。長居第二より立派なスタンドでしたが、電光掲示板はありませんでした。尼崎陸上のような得点表示だけできる小さな掲示板がありました。津山スポーツセンターには陸上競技場とは別に球技場があるので、これまでサッカーやラグビーはそちらで開かれていたのでしょう。

52a14f04.jpg


今年は市制80周年という。歴史の長い街であることがわかります。
その津山で行われる初めてのJリーグということで、試合前には大々的な催しが開かれていました。
今や全国どこにでもいるような癒し系ゆるキャラも来てました。

cad6e6b5.jpg


ファジアーノ岡山の相手は湘南ベルマーレでしたが、会場には沢山のベルマーレサポーターが駆け付けていました。会場の臨時駐車場には相模ナンバー車を見かけましたので、おそらくETC1000円制度を利用してやってきたのでしょう。

スタジアムの前には食べ物売店がテントで並んでいました。
津山は牛肉の干したもの(「干し肉」というらしい)や、ホルモンうどんが名産のようです。

61ac2689.jpg


いろいろある中で、ホルモンが実際に焼かれているのを目にし、その串を頂戴しました。3本で500円なり。

e72f4aa8.jpg


隣りのテントでビアテイスト飲料を売っていたので、それも買いました。自動車で来ているので、生ビールという訳にいかないので。

さて試合のほうは、前半からファジアーノがポゼッション高く、ベルマーレ陣内に攻め上がるのですが、ラストのパスやシュートが精度悪く、ゴール割れず前半終了。
後半にベルマーレの田原選手に先制ゴール決めてからもチャンスがあったのですが、単調な攻撃で同点にすることができず試合終了でした。

なお、試合の後半は、yukiさんが来られていたので、一緒に観戦。
地元選手をこととか、いろいろ解説していただきました。
ありがとさんでした。

094263b2.jpg



◆5月30日 岡山県津山陸上競技場

岡山 0−1 湘南
(前半0−0)
(後半0−1)

【得点者】田原(湘南)

リンク:試合結果@J's GOAL

a707c6e4.jpg会場で「樽募金」が集められていました。「樽募金」といえばプロ野球のカープを思い出します。この企画を発案した人は、カープ樽募金の影響を大いに受けられたのでしょう。