a9b38292.jpg7日金曜日の夜は長居陸上競技場での「総理大臣杯全日本サッカートーナメント」の決勝戦へ。
試合途中からのスタジアム入り。
この日はバックスタンドのみ開放。

バックスタンドには「珈琲もう一杯」のコールさんと、「阿波渦日記」のナカヲさんがこられていましたので、ご一緒させていただきました。
私は大学サッカーは詳しくないので、お二人の解説を拝聴しながらの観戦でした。

対戦は高知大学と福岡大学の対戦。
福岡大学はJリーガーを輩出。セレッソも何年か前の天皇杯で苦戦を強いられた相手なので、印象強いのですが。
高知大学に関しては不勉強であまりよく知らないチームでした。国立大学で今回は初の決勝進出なようです。
福岡大学も初の決勝進出。

詳細なレポートは前述お二人のレポートを読んでいただくとして(割愛)、福岡大学3点目を決めた永井選手のゴールは(私はオフサイドくさくみえたが)素晴らしいものでありました。セレッソけえへんかな(笑)

優勝は福岡大学。
スタンドは関西連盟によって、学生の動員がかかっていたようで。かなりの競技者が観戦していました。
福岡大学の応援はアビスパのそれがもとになっているのが多々みられました。


◆8月7日 大阪長居スタジアム(長居陸上競技場)

高知大 1−3 福岡大
(前半1−2)
(後半0−1)

【得点者】藤田、前山、永井(福岡大)山部(高知大)


リンク:
福岡大が初制覇 サッカー総理大臣杯決勝(8月7日)@UNN関西学生報道連盟
高知大学-福岡大学(総理大臣杯決勝)@珈琲もう一杯
高知大、初の日本一ならず@阿波渦日記


おまけ
a5f6b0d2.jpgコールさん、ナカヲさんとは試合後の「感想戦」までご一緒させていただきました。

ありがとうございました。