e02018e4.jpg20090809甲子園-2
11日は甲子園へ全国高校野球「2日目」を見に行きました。
この日はまず内野席で観戦。改装後どんな雰囲気になっているのかのぞきたかったためだが、スタンドはもともとと同じなので、階段が急で歩きづらいのと、椅子の前後と幅が同じなのは、あいかわらず。
厳しいなあ。

高校野球は外野席のほうがのんびり観戦できますなあ。

午前中は曇天で試合は進行。
第一試合は、静岡の常葉橘(とこはたちばな)が効率よく点を挙げ、先発の庄司投手が完封。試合時間も1時半半ちょっとだったと思います。早く終わりました。

第二試合は打撃戦でした。
目間ぐるしく流れが変わり、観ているほうも疲れました。
結果は6回に4点を挙げた長野日大で突き放し、なおをなおも点を返し粘る作新学院を振り切りました。

その後、外野席へ移動。第三試合が始める頃に晴れ間が差しました。
私はその試合の途中で帰りました。

5305b41f.jpg9d724875.jpg3cf9da6a.jpg


第三試合は天理が猛打爆発で二桁得点で、下級生中心の南砺(なんと)福野を下しました。

第四試合は2日連続のノーゲームとなった如水館(広島)と高知の対戦。
ノーゲームとなった2試合とも如水館がリードしていましたが、この試合では終始高知にリードを奪われ、7回には集中打で突き放されました。如水館には酷な試合だったなあ。
高校野球は7回まで消化しないと試合成立にならないのですね。成立するイニングを前にできないのかと思いましたねぇ。

ちなみにこれまで高校野球は完全中継だったABC(ラジオ)は第四試合途中で高校野球中継を打ち切り、プロ野球中継に切り替えました。今までプロ野球より高校野球を優先していたABC(ラジオ)でしたが、プロ野球のほうはターゲットチームは下位で優勝争いから大きく離れているのにね。

◆8月11日 阪神甲子園球場

第一試合 旭川大高(北北海道) 0−2 常葉橘(静岡)
第二試合 長野日大高 10−8 作新学院(栃木)
第三試合 南砺福野(富山) 1−15 天理(奈良)
第四試合 高知 9−3 如水館(広島)


関連リンク:朝日新聞 高校野球サイト

おまけ
甲子園カレー、チーズトッピング甲子園では昼食にカレーを。
レギュラーのカレー(500円。甘口、中辛、辛口)にいろいろトッピングができます。
私はとろけるチーズをトッピングしました。


かつての甲子園はカレーと焼き鳥、あと弁当くらいでしたが、今は選手名が付いたメニューがあって充実しているようです。
なんとパスタや握りたて寿司まであるようです。甲子園にパスタは似合わん気が。。。
#「はや寿司〜の、江戸寿司〜の、握りたて〜の」(笑)(by落語『天王寺詣り』)

かつては外野スタンド入ると焼き鳥のもうもうとした煙と臭いが代名詞といってもいいほどだったのですが、あれはもう遠い昔の話になんですね。

関連リンク:グルメ・ショップガイド@阪神甲子園球場