大阪は鶴橋にある屋台寿司「すし幸」です。
16f538ba.jpg

JR大阪環状線の鶴橋駅改札を出て、千日前通を挟んだJRガード下の向かい側にあります。
「回転寿司 海幸」のお店の一角というか左隅に4〜5人入れば満杯のカウンターだけの立ち喰いのお店。
しかも屋台で、カウンターの手前は千日前通の歩道に張り出している(笑)

営業終わればカウンターをたたんでしまえばよい。カウンターは壁に収まる感じ。
食事中、すぐ後ろの歩道の通行に差し障りはないのですが、大きな荷物持参の場合は要注意(笑)

カウンターの中は若い職人さんが2人でネタの価格は1皿(2貫)200円と400円の2種類。まぐろは200円。うにとか貝(こちらは食べてないけど)は400円。

価格に関しては安い寿司店が多いので特筆するほどではありませんが、ネタに関してはまぐろの漬けの旨さは大したもんやったなあ。
回転寿司店との違いは、注文した握りたて寿司がすぐに食べられること。至近距離に職人さんと対峙(笑)するので誤魔化しは効かんわなあ。

渋谷の立ち喰い寿司店のエントリーでも書きましたが、江戸前寿司はもともと立ち喰いの屋台がルーツ。
そんなお店は大阪にあるのは嬉しい。
時間かからず、何皿か注文して、サッと食べて、店を出る。
粋でいなせな江戸っ子スタイル(笑)が大阪で体験できる訳ですなあ。

a274f69a.jpg


すし幸
大阪市天王寺区舟橋町20-13
地図


リンク:すし幸 鶴橋@Yahoo!グルメ


(2021.1.23 11:25追記)