1425e32f.jpg今年の夏頃、名古屋からの帰りに伊賀上野にある精肉店「金谷(かなや)」ですき焼き肉を買って帰りました。

名古屋から大阪へ帰る途中、名阪国道を降り、伊賀市の中心部、上野市街へ。
市街地の中心部にお店がありました。駐車場もありましたが、駐車場に入る道は狭かったです。

お店は1階店頭が精肉売り場、2階が食事ができる広間になっていました。
2階ですき焼きや焼き肉(網焼きやバター焼き)が味わえるようです。

お店で食べるのには、とんでもなくお金がかかるので(肉を焼いてもらうための”技術料”も含めて(笑))、クルマなのでアルコールが摂れないし、買って帰ることに。
100gで1000円程のロース肉を家族分。夏ボが出た直後だったので、親孝行ができればと。

帰宅し、糸コンや葱、白菜など野菜は大阪で購入し、いざ!

自宅で食べる為に買ったので、箱には入れてもらわなかったけど、厚めの外包装の中は竹の皮。
それらをめくって出てきた現物。脂も付いて・・・。

eaac50cc.jpg7d055408.jpg


お店やではまず肉だけ焼いて、肉の味を堪能させてからすき焼きをするそうですが、普通に焼きました。
まず肉を焼いてから醤油、砂糖を入れて(割り下は使わない)「すき焼き」にしました。

それまで、たまにスーパーで買った肉で「すき焼き」はしたことがありましたが、それらと、今回焼いた肉の、とくに脂の味が全然違いました。オージーやUS産には味わえない肉の味。さすが和牛やなあ。

幼いとき、田舎の親戚のうちに行ったときに食べたすき焼きの味でした。
その当時は、牛肉自由化になる前だったので、国産牛肉だったと思います。
親戚は別に金持ちでもないですが、盆や正月には気張って、すき焼きや鍋物をしてくれました。
そのときのお肉の味でした。

溶き卵が減ること、減ること。コレステロールを気にしながら、お代わりしました(笑)

そして、次の日の朝に残った、野菜の残りを食べました。
肉の味が染みこんでて旨かったです。

なお、お店は伊賀鉄道(旧・近鉄伊賀線)の広小路駅が最寄り。

元祖 伊賀肉 金谷(本店)
三重県伊賀市上野農人町434
電話:0595-21-0105
営業時間:午後11時〜午後9時
定休:毎月曜(祝日の場合は営業)

リンク:
元祖 伊賀肉 金谷(公式)
すき焼/元祖 伊賀肉 金谷@伊賀上野観光協会
伊賀牛のすき焼き〜金谷:三重県伊賀市@食彩夜話
元祖 伊賀肉 金谷本店のすき焼き!@これうまいわ!大阪グルメ〜でもダイエット(T_T)
奈良ファミリー&金谷のすき焼@永遠のJガール
伊賀鉄道株式会社