a8d30db7.jpg先日、南港のATC(アジア太平洋トレードセンター)へ行ったときに、こちらに「さんふらわあ」の乗り場が移ってきていることを知りました。
以前は今話題の市橋容疑者が捕らえられた「大阪南港フェリーターミナル」だったようですが、いつの間にか、ATC前にフェリー乗り場が移ったようです。

移ったのは関西汽船とダイヤモンドフェリーが運航する「さんふらわあ」。大阪から別府や松山へ向かうフェリーの乗り場です。
私が知っている関汽は、弁天ふ頭から出ていたおんぼろの「さんふらわあ」しか知らないです(爆)
時代は変わる。

新門司へ向かう「名門大洋フェリー」は以前と同じくフェリーターミナルなようです。

来年はJ1遠征で大分に行きたかったのですが、あちらがおっこちたので、おじゃん。
別府、阿蘇観光へ優雅にリーズナブルに行くならフェリーがええですな。
でも出発時間が早すぎる。なんとかならないものか。

ちなみにATCの向かいにあるのが、これまた話題のWTC(ワールドトレードセンタービル)。
トレードセンターということは貿易関係のビルのはずでしたが、目下、府庁移転が有力。
府が買い取ったら、移転も時間の問題やないのか。
移転したら、ニュートラムの駅名も「トレードセンター前」から「府庁前」に替わるのか?(爆)

コスモスクエアからニュートラム一駅乗らんとアカンのがじゃまくさいのう。

リンク:
ATC
OSAKA WTC BUILDING
関西汽船
フェリーさんふらわあ