RADIO★MAGIC先日、九州鳥栖弾丸日帰りドライブ(笑)の帰りに、今年6月にFM802(大阪のFM局)で放送された「RADIO★MAGIC」のライブ中継の録音を聴きました。
今年FM802が開局20年に達した記念に5月30、31日の両日に大阪城ホールで行われた「RADIO★MAGIC」というジョイントライブの模様をダイジェスト形式で6月21日に放送されたもの。
両日延べ8時間に亘ったライブを3時間に凝縮されたので、1人(1グループ)2〜3曲歌われたようですが、放送に乗ったのには1人あたり1曲のはしゃあないか。

放送された楽曲は次の通り。

(5月30日分)
『OH!RADIO』30日出演者一同
『RADIO』(JUDY AND MARYカバー)吉岡聖恵+福原美穂
『SAKURA』いきものがかり
『LOVE〜winter song〜』福原美穂
『You Go Your Way』CHEMISTRY
『明日晴れるかな』桑田佳祐
『まゆみ』KAN+スキマスイッチ
『view』スキマスイッチ
『三日月』絢香
『アゲハ』斉藤和義
(5月31日分)
『トランジスタ・ラジオ』(RCサクセションカバー)藤井フミヤ+浜崎貴司
『幸せであるように』浜崎貴司
『CONTINUE』SEAMO
『そばにいるね』青山テルマ
『アイシテル』清水翔太
『タイムマシーン』藤井フミヤ
『POP STAR』平井堅
『ハナミズキ』一青窈
『君住む街へ』小田和正+一青窈+佐藤竹善
『500マイル』(忌野清志郎訳詞)小田和正+松たか子
『SPIRIT OF LOVE』SING LIKE TALKING
『OH!RADIO』31日出演者一同

この2日間のライブの〆は忌野清志郎さんが作られた『OH!RADIO』を出演者一同で。
忌野さんの遺作になったこの曲は今春の802のキャンペーンソングでありました。
改めて聴いて深い詞やなあ。

『OH!RADIO』以外にも忌野さんが手がけられた楽曲が唄われました。
『500マイル』は忌野さんが訳詞されたようで。
それを松たか子さんが情感たっぷりに唄っておられました。

因みに、この2日間のライブのバックで演奏したスペシャルバンドのギター担当は佐橋佳幸さん。松さんと夫婦共演な訳ですなあ。

あと、さすが802だと思ったのは、大阪城ホールの模様を臨場感たっぷりに収録していたこと。
シークレットゲストとして桑田佳祐氏、平井堅氏が登場したときの驚きと興奮に満ちた場内の歓声は巧く録られていました。

長時間クルマを運転しているときにBGMとして再生するとしてうってつけの番組やったです。
CDをただ再生しているのは飽きるんですね。
AMラジオは地域によったら、入りが悪くなるしね。

それと、CDの完璧な音質と違いライブは崩れているところもあるけど、心には伝わると思うんです。
いやあすばらしいライブやったなあ。
大阪ローカルのFM局だけのオンエアではもったいないと思うほどやったです(笑)

因みに録音した番組はiPodに移して、FMチェンジャーでカーラジオに飛ばして聴きました。

リンク:
FM802主催<RADIO MAGIC>、歴史に残る感動と興奮の2日間@BARKSニュース