856de85c.jpga5ebc572.jpg0af215f7.jpg

宝塚記念を制したドリームジャーニー号が優勝。

中盤までの位置そして仕掛けも絶妙で最後の直線はブエナビスタ号とのたたき合い。
力強い勝ち方やったなあ。

ドリームジャーニーは、秋はJCをパスして、このレースに集中。自身にプレッシャーをかけて臨んだレースだったようで。
それだけに騎乗の池添謙一騎手は感無量。男泣きやたなあ。

あと菊花賞馬のスリーロールス号が向こう正面で故障発生。レース映像で馬群からスルスル交代するのが見えました。無事であればよいが。

リンク:第54回 有馬記念@JRAホームページ
5a6a2b6a.jpg関西テレビの競馬中継「ドリーム競馬」がモデルチェンジ。
番組名も変わるそうな。


出演していた杉本清さんはKTVアナウンサー時代から含めると50年近く競馬に携わってきたそうな。
KTVと中央競馬の功労者でもある杉本さんの降板は驚いたが、高額とも思われるギャランティが影響したんやろうか(あくまで邪推)

「有馬よければ、すべてよし」は杉本さんが考えたのか?・・・まだ大井がありますけど(笑)
「菊の季節に桜が満開」とともに名言、名フレーズですね。

因みに都内在住の競馬ファンの知人がこの競馬中継の存在を知っていたので、どうしてか?と思ったら、関西でG1レースがあるときはBSフジにネットされていたようですね。
なるほどね。

リンク:DREAM競馬@関西テレビ