3日は「全国高等学校ラグビーフットボール大会」の準々決勝を観戦に、近鉄花園ラグビー場へ。b543b6f0.jpg
寝坊したので第一試合(大阪朝鮮×流通経大柏)は、自宅でテレビ観戦。
スカパー!の無料開放デーだったので、いつもの「スカパー!光」と違い、スカパーe2のハイビジョン映像で観戦しました。

第一試合は大阪朝鮮の粘りのあるディフェンスが流通経大柏の猛攻を防ぎました。タックルの基本である低い位置へのタックルがびしばし決まっていました。熱心の指導の賜物だと思います。
流通経大柏はモール攻撃で反則を繰り返し、得点機を逸しました。

第二試合の間に自宅から花園ラグビー場に移動しました。
地元勢5校が揃った準々決勝ということもあり、メインもバックもスコアボード下も多くの観客が密集していました。

0f02cddb.jpg4c25d3ea.jpg


第二試合は東福岡は集中したディフェンスで仰星に1トライに押さえた後に、すぐさまトライを挙げるなど、最後まで試合巧者でした。

第三試合は桐蔭がFW、BK一体となった攻撃で常翔を圧倒。
桐蔭は初戦を「不戦勝」で突破した分、一試合分の体力が残っていることも大きいかな。

第四試合は前半に攻撃のリズムをつかんだ京都成章が立て続けにトライを挙げ、御所実を引き離しました。
御所実は京都成章の集散早いディフェンスに苦しみ、1トライに押さえられてしまいました。

◆1月3日 近鉄花園ラグビー場

流通経大柏 5−12 大阪朝高
東海大仰星 7−23 東福岡
常翔学園 10−31 桐蔭学園
御所実 5−17 京都成章


5日準決勝の組み合わせは以下の通り。
()内はキックオフ時刻。

第一試合 東福岡×京都成章(13:00)
第二試合 大阪朝高×桐蔭学園(14:25)


準決勝は地上波(TBS系列)でも放送(深夜録画中継)があります。

リンク:第89回全国高校ラグビー大会@MBS毎日放送