前エントリーでShohgiさんから、ニューミュンヘンの唐揚げは「北大使館」のが旨い。
テイクアウトも可能とのコメントを頂戴したので、早速(笑)仕事帰りにお店に直行!
梅田のニューミュンヘンはお初天神通りの本店のほかに、御堂筋に面した旭屋書店本店足立宝石店と同じ並びの梅田セントラルビルの9階に「北大使館」があり。

11cef387.jpg


このビルの地下が「地下鉄谷町線東梅田駅」と直結しており、傘を差さなくてそのまま入れるのがありがたい。

受付で唐揚げのテイクアウトを注文して、待つこと数分。
出てきたのが布きれの袋に入った「阿波乙女鶏の唐揚げ」。
965円(税込み)。

c0e7f545.jpg118ec2d7.jpg


専用バッグとShohgiさんは云っていましたが、布きれとは。
中の唐揚げはもちろん揚げたて。
布きれ袋の外から触っても、熱々なのがよくわかりました(笑)

普通、デリカを買ったときはナイロンか紙袋なんやが、ちょいとだけリッチ(笑)
いや、中の唐揚げが湿気らないように布きれの袋なのかはよくわかりません。

帰りの地下鉄車内は唐揚げの臭気が凄かった。
ニオイでは「551豚まん」や「マネケンのワッフル」にまさっていると思いました(汗)

帰宅後、ビールを片手に。
サッポロ系ビヤホールの唐揚げなので、銘柄は「黒ラベル」で(笑)

8026814f.jpg


流石に熱々てな訳にはいかないけど、それでも衣はパリパリ、中はジューシーなのは変わらず。


一緒に食べたキャベツ千切りも旨かった。
油ものと相性ぴったりやなあ。
ビールとキャベツが進む唐揚げでした。

b5b6dc3a.jpg


リンク:
ニューミュンヘンの唐揚げ@MASARUのブログ
ニューミュンヘン
ニューミュンヘン 北大使館@ぐるなび