46349aeb.jpg梅田ナビオ阪急のTOHOシネマでのレイトショーで観てきました。
以下、ネタバレ含有です。

この作品は全然観てなかったのですが、今年に入ってから、原作コミック23巻を読了。そしてテレビドラマ版の連続ドラマ11話とスペシャル版2日分を全部観ました。とても嵌りました(笑)

今回の映画版はこれまでの延長線てな造りでした。原作も読まず、テレビドラマも見てなかったかたは、愉しめないことはないけれど、原作やテレビドラマに触れてたほうが十分に愉しめると思います。

基本的に原作コミックに忠実なストーリーでしたが、映画版になってギャグのほうが激しい仕上がりに(笑)CGも効果的に使われていました。このへん、リアリティを求めるとシリアスになるので、コメディなこの作品は、ナンセンスな感じのCGでしたけど(笑)

ただ私は通しで観たから判るんですが、テレビドラマ版から撮影にブランクがある為役者さんの演じかたに多少に違い(進歩?)が微妙にあって、それがおもろかったです。

そして演奏シーンは今回も圧巻。
「千秋」こと玉木宏さんの指揮ぶりが非常に様になっていました。熱演やった。
彼は二枚目オンリーかと思っていましたが、この「のだめ」で3の線も十分演じられることがわかり、今後もチェックしたい俳優さんです。
オーケストラも迫力満点で、このシーンを観るだけでも映画館へ行って大きいスクリーンとしっかりした音響の映画館で愉しむほうがええと思います。

前後編構成となっていて、「のだめ」が活躍する後編は4月下旬の封切り。
待ち遠しい。

この作品の監督は武内英樹氏で、テレビドラマ版から一貫して担当されているようで。
腕のある監督さんやと思いました。
フジテレビのテレビマンやから、自局の作品以外ではメガホンをとらないのでしょうが、他の作品も観てみたいと思いました。

正直、原作読んだとき「よく映像化できたなあ」と思いました。
役者さんはもちろんのこと、脚本、構成、演出が素晴らしかった作品でした。

因みにコミックのほうでは番外編として「オペラ編」があるようですが、それの実写化はあるんですかね。
主演の上野樹里嬢は来年のNHK大河ドラマの主演に抜擢されたそうなので、その後になると、再来年以降になるのか?

リンク:
のだめカンタービレ最終楽章(映画版公式サイト)
のだめカンタービレ、映画化|のだめカンタービレ ドラマ化記念サイト
のだめカンダーピレ@フジテレビ

以下、楽天ブックスにリンクしています。

最後は映画だ!ぎゃぼー!! のだめカンタービレ 最終楽章 ロケ地マップ
最後は映画だ!ぎゃぼー!! のだめカンタービレ 最終楽章 ロケ地マップ

のだめカンタービレ 最終楽章
のだめカンタービレ 最終楽章