このブログを立ち上げて5年が経ちます。
自身のコンディションや時間的制限(仕事など)とでなかなか更新が困難なときもありましたが、ほぼ毎日更新してきました。

ネタは溢れる泉の如く涌き出てくるので、これまで「ネタがない」と困ることはなかったのですが、実際、ネタを稿に起こすのは難しいと感じることがあります。

以前ある読者のかたから、匿名だから何でも書けるだろうという旨のことを云われましたが、とても不本意でした。実際は、顔はそれなりに「割れている」し(笑)ネットとはいえ、自らの口から発する以上、責任をもたなければならないからと思うからです。それと、それまでの発言(投稿)と云っていることが異なっていたら、信用してくれなくなると思うからです。

ブログを立ち上げてよかったことは、多少思慮深くなったことかな?(笑)
メディアの報道は十分咀嚼(そしゃく)することも。

livedoorブログから他のブログに移らない理由としては、過去の掲載した内容を閲覧に来られるかたがおられるからです。「牛のおっちゃん」や「藤井寺球場」の遠景を写した画像を載せてて、それを閲覧に来られるからがおられます。残しておかなアカンなと思うからです。
あとlivedoorブログは携帯電話での閲覧と管理が快適だからというのがあります。

mixiはこのブログへのリンク設定だけして放ったらかしです。
ブログでは書けないこともmixiで書けるんじゃないかということでmixiへ移られているんじゃないかというかたもおられるのではないかと思いますが、2つも日記を管理するのは邪魔くさいのと、投稿にそれなりの「制限」があるし。
あと知人数人にmixiへの「招待状」を送りましたが、みな断られていることもあって・・・これがイチバン大きいなあ(笑)


今後ともごひいきに。