20日土曜日は近鉄花園ラグビー場へ。
ラグビー日本選手権準決勝のトヨタ自動車ヴェルブリッツ×東芝ブレイブルーパス戦へ。

3155cb03.jpg41b7ec4d.jpg37ce1ba3.jpg


メインスタンドに腰掛けましたが、メイン、バックとも左半分はトヨタ応援の方々が多かったです。
大量動員がかかっていたようです。
本業で「不祥事」があったので、ここらで気勢を上げようという意があったんかな?

試合は、ともにディフェンスの出足が早く、互いに相手の攻撃のミスを誘ってました。
前半は5−3で東芝リードで折り返し。

後半はゲームが動きました。
モールでは東芝が上回っていたものの、それ以外ではトヨタがゲームを支配していた印象。とくにアイイ選手の東芝のラインを鋭く切り裂くようなステップは圧巻。切れてたなあ。寒い中テレビ中継じゃなく現場まで行って観た価値があった。
トヨタの応援団もよう涌いてた。「地元」瑞穂でやってたらもっと盛り上がったやろうなあ(笑)

結局トヨタが決勝に駒を進めました。
リーグチャンプの東芝はここでシーズン終了。

574a4eeb.jpgf43c8a35.jpg


なお、東京・秩父宮では三洋電機がNECを下し、28日決勝は三洋電機とトヨタ自動車の対戦に。

◆2月20日 近鉄花園ラグビー場

トヨタ自動車 23−10 東芝
(前半3−5)
(後半20−5)

リンク:試合結果@日本ラグビーフットボール協会

おまけ
花園メインスタンドのコンコースで「ふかひれスープ」を。250円。

0505e0d0.jpg39c6db02.jpg


ラグビーボール形の中華まん「ラグビーまん」とのセットは500円。
久しぶりに食べたけど、値段が上がったんですね。

寒いラグビー場で暖かいものが食べられるのはありがたい。

ちなみにコンコース内の食堂「レストラン花園」ですが、味はいわゆる「学食」レベルなんで、あんまり期待したらアカンで。