27日土曜日に兵庫県小野市の小野市民会館で笑福亭松喬さんと鶴瓶さんの兄弟会が開かれました。
この会は鶴瓶さんの落語会ツアーのひとつで、鶴瓶さんが共演したい噺家さんの故郷で会を開こうというもの。小野市は兄弟子・松喬さんの故郷。
会の正しい名前は「笑福亭鶴瓶 JAPAN TOUR WHITE SECOND SEASON」だったと思う(汗)

私も行こうと思えば行けないことはなかったが、真冬の夜の小野までマイカーを飛ばして・・・と思わなかった。
冬タイヤをもっていない所為と、夜の公演で終演後、その日のうちに電車で大阪まで帰れるかできるかわからなかった為。

某マイミクさんが、チケットをもっておられたんですが、今回は自重し、別の予定を入れてしまった。
・・・まさか、あんなに気温が上がるとは思わなかった。マイカーで余裕で行けるなあと思いましたよ。

この日の演目は以下の通り。
ネタ出しされてなくて、その場で決まったようです。

『青木先生』鶴瓶
百年目』松喬
(中入り)
二人癖(ににんぐせ)』松喬
転宅』鶴瓶

松喬さんの日記にもこの会のことが触れられてました。

http://syokyo.net/cgi/diarypro/diary.cgi?date=20100228


以下、Amazon.co.jpへリンクしています。

六代目 笑福亭松喬 上方落語集 夢八/二人癖
六代目 笑福亭松喬 上方落語集 夢八/二人癖
クチコミを見る
六代目 笑福亭松喬 上方落語集「百年目」「米揚げ笊」
六代目 笑福亭松喬 上方落語集「百年目」「米揚げ笊」
クチコミを見る