0b985d80.jpg映画『スウィングガールズ』のスペシャルエディションのDVDを入手しました。
スペシャル版はDVD2枚組。

14890cfb.jpg


1枚目は通常版と本編ディスクで、2枚目が特典映像もの。
メイキングのほか、本作品の助監督さんたちが制作した6本のサイドストーリーなどが収録されていました。

f8728f4a.jpg


そしてメイキングの中には

5fcaec54.jpg


主人公たちを含めたガールズに焦点を当てた「Girl meet Jazz!」と
映画製作に主題を置いた「スウィングガールズの作り方」という2題のメイキングが収められていました。
後者のほうは矢口史靖監督自ら解説するというものでした。

その中でオーディションのエピソードが監督やプロデューサー氏のコメントを交えて触れられていたのですが、その中で出色だったのはヒロイン役に選ばれた上野樹里さんについて。

オーディションで選考するにあたって、楽器が得意であることがアピールポイントであったようですが、彼女はそれよりエピソードをおもしろおかしく喋ることに重きをおいてしまい、楽譜が読めないことを堂々と口にしまっています。

06197c8b.jpgbe5a9af0.jpg


・・・なんで選考のマイナスポイントになるようなことまで喋るのかがようわからんのですが(やっぱり天然なのか?)、彼女が発する「屈託のない笑顔」や雰囲気に監督もプロデューサー氏も「ヒロインは彼女しかいない」ということになったそうな(笑)

17ba2f82.jpg


他には「失恋してもLovi'n You」のフルバージョンがあったり、山形の素朴なひとたちが出てくる「ロケ地探訪」など見どころ沢山の特典ディスクでした。

以下、Amazonにリンクしています。

スウィングガールズ スペシャル・エディション [DVD]
スウィングガールズ スペシャル・エディション [DVD]
クチコミを見る